5匹のおっさん

言いたいことも言えないこんな世の中じゃ

SMAPという5匹のおっさん。

初めてブログなぞというものをしてみます。

日記でさえ三日坊主なこの私がこんなの続くわけがない。

でも始めずにはいられない。

それはあるアイドルが大好きだから。

 

 

 

SMAP

なんだろうかこの心地良い響き。

  

SMAP

  

いつまでだって呼んでられる。般若心経にしてもらいたいレベル。

 

  

そのSMAPが2016年12月31日をもって終わるらしい。

いや、終わる。

 

 

ある方がブログで、

5人のことを現在進行形で書けるうちに思いを書いておきたい。

というような事を書いていた。

 

 

 

胸がぎゅっとなりました。

あと5ヶ月もすれば、私たちはSMAPを過去形でしか語れなくなる。

本当にそんな未来がきてしまう。

 

   

誰に見られなくてもいい。

私も、現在進行形でSMAPと一緒にいられる今。

彼らについて少しでも語っていたい。そう思ってブログを始めた次第です。

 

 

 

私がSMAPを好きになったのはいつからだろう??

だって彼らは物心ついた時には既にいて、キラキラした笑顔で踊っていたから。

気がつけばファンでした。

小学生ながらに、めちゃいけSPでみんな1人じゃないのだ!?を練習中の中居くんの裸にキャーキャーして、

ラブジェネでかっこよく走る木村くんにキャーキャーして、

いいひとで頑張るツヨポンにキャーキャーして、

催眠で頑張る吾郎ちゃんにぎゃーーーーーーってなって←この映画ほんとトラウマです。泣きながら映画館から帰りました。

未成年の慎吾にうわーーーーんってなって、

 

その頃からのバラエティやドラマはほとんど見てましたが、生で見れる機会はしばらくありませんでした。

 

というのも私はもう一つ大好きなバンドがあったので(ジャニーズではない) 

そっちのライブに行ったりビデオ買うので精一杯だったんですよ!!!! 

小学生や中学生、しかも貧乏一家だった私にSMAPのライブも行きたいなんて選択肢はありませんでした。

私は卒業するという知人から93年頃から97年頃までの大量のSMAPのビデオを譲り受けていましたが、画像悪いしいいや〜と一切見ておりませんでした←おい。

森くん脱退もぼんやりとしか覚えてないし、

今思えば本当に軽いもの。いや軽すぎたお茶の間でしたね。

 

そんな中、あれは白い影を見た時でした。

もっと、もっともっと彼を知りたいと思いました。

まさに直江シンドロームです。


すぐ昔のビデオを見漁りました。

毎晩、毎晩。

愛ラブSMAP、ドッキリ、がんばりましょう、キスした、マジカル頭脳パワー

見れば見るほどどんどん好きが増えました。

それは中居くんだけではなく、SMAPとゆう男たちがです。

 

私あれなんですよね。男の友情とか絆とか大好きなんです。

だから甲子園とかルーキーズとか海猿とか、、大好物です。いつも号泣です笑 

そんな私が見たかくし芸のスイカ割り。

あれは今見れば爆笑だけど、心に矢が刺さって夜中に一人で号泣しましたよ!!!!!てかそれよりも木村拓哉の泣き顔可愛すぎない!?いじめたくないですか!?←

そんな男の絆大好きな私が、

あんな絆だらけの、しかも昔なんてイチャイチャはんぱねー時のビデオを毎晩毎晩見てどハマりしないわけがないですよね、はい。(特に2TOP。昔のお前らやりすぎだ。もっとやれ。)

もう金ないとか言ってらんねーって事で、

すぐさまファミクラに入会して←入ってなかったのかよw 

 

そして私が初めて生でSMAPを見たのは、

SAMPLEツアーでした。

スタンドの遠くから、海賊のようなギャングのような出で立ちで現れた5人を見て 

あ〜〜実在するんだな〜〜とぼーっと思ったのを鮮明に覚えてます。

あとは記憶にございません。←くそ野郎です。 

ただただかっこよくて、ただただキラキラしてて、そして5人はとても楽しそうだった。

 

 

そこからも今までと変わらず熱めファンをしつつもライブに行き、

コツコツとSMAPと歩いてまいりました。

 

北海道に住んでいた私は、いつかビストロSMAPに観覧に行くのが夢で、

遂に去年の秋に上京。

落ち着いた来年からはいっぱい募集するぞーっと思ってた。

 

ほんとに呑気にそう思ってた。

 

だって、5人は私が産まれてからずっといて、

 

ほんとにずっといて、

 

これからもずっといて、、、

 

そんなの当たり前じゃんって。

 

ずっとなんてないのに。

 

当たり前なんてどこにもないのに。

 

 

私たちはずっとSMAPがいる未来しか見てなかった。

 

なんて人間とは楽観的なものなのか。

  

 

 

私はもっとSMAPとの時間を大切に考えるべきだった。

そして大切に考えられたはず。

 


 


 

そう。実は私、東方神起のファンなのであります。

ファンでない方からしたら、お金で揉めて分裂したんでしょう?

ぐらいの認識でしょうか。

 

2009年夏、分裂騒動がマスコミに出始めてからファンの間では様々な憶測が飛び交いました。

ファンがメンバーを傷つけ、空港で暴力を振るわれたりもしました。それは家族までにも飛び火。

こいつが裏切った。

こいつの家族が事業を始めて金に目がくらんだ。

いやみんなで独立するはずだったのにあいつが反旗を翻した。

抜ける3人は事務所の奴隷労働から解放されたいだけだ!などなど。

直筆のメッセージなども出ましたが、これは本人が書いたものではないとファンの憶測もすごかった。

抜ける方が恩知らずなのか?残る方が裏切りなのか?

 

様々なデマが流れ、ファンはどれが真実かもわからず、

そして5人での未来が全くわからぬまま12月31日の紅白歌合戦を迎え。

その日をもって5人の東方神起を見ることはできなくなりました。

 

なんだろう??

デジャブ??

デジャブなの????

状況や中身は違えど似すぎじゃね??

 

 

ファンは2人派、3人派、オンリ派、オール派と別れ、未だに理解をし合うことができません。

そして事務所を出た3人は未だにテレビ出演がほぼ全くできない状態。

東方神起が所属するSMエンターテイメントは、日本のジャニーズ事務所に匹敵する力をもっている大企業です。

圧力かけてねーって言われても、、、ねぇ。

 

いやデジャブにも程がある。

自分で書いていてもビックリ。

 

 

騒動の最中の10月、5人は中国でコンサートを行いました。

その時の動画がこちらです。

 


091002 Mirotic Concert in Shanghai - Tonight + Ending

 

みんながずっと掲げている布に書かれている言葉は

ミドヨ=信じます

という言葉です。彼らのミドヨという曲名になぞらえて、

動画の残り1分ほどでファンはミドヨと大声でメンバーに叫び続けます。

これからも5人は一緒なんだよね?そうなんだよね?と必死に信じますと叫びます。

ですがファンの願いは叶わず、今5人のメンバーは3人と2人という形に別れ活動しています。


騒動の最中、ファンはみんな信じていました。

あんなに仲の良かった5人が離れるわけがない!

去年まであんなにも家族のように過ごしてきたメンバーが分裂なんてありえない。

東方神起がないなんてありえないと昔メンバーは言っていた!だからきっと大丈夫!


でも、離れた。

過去がどうあれ、離れた。



こんなに仲がいい、だから大丈夫。

こんなに大物になったんだから、事務所にどうこうされるわけがない、大丈夫。

そんな事あるわけないのに、ずっと大丈夫なんてあるわけないのに。

私は知っていたのに。



5人の笑顔にあぐらをかいて、STAYの歌詞のまま、5.60年一緒にいれると思ってしまっていたんだ。




今他のグループが好きな方、

ジャニーズの後輩グループでもバンドでもお笑いでもいい。


永遠なんてない。

明日だってわからない。

だから今を生きてほしい。←すげーくさい事言ってる気がするw



SMAPはあと5ヶ月で今がなくなる。

もう過去でしか存在しなくなるんです。

本当に今しかない。

今やらないと本当になくなってしまう。


私はこれからも5匹のかわいくてかっこいいおっさんを見ていきたい。一緒にいたい。できる限りで守りたい。


私には一体何ができるんだろう?

何が真実でどう向き合えばいいんだろう?

もう間違えちゃいけない。

無い頭で必死に考えます。悩みます。

もし間違った道に進みそうなのを見つけた方がいましたら、どうかそっと方向転換させてください。


よろしくお願いします。